よいお年を(蒻崎)

蒻崎です。
普通じゃない普通の稽古は今日も大晦日を普通の一日にしてくれました。

シーン稽古、そして通し稽古をして、
初めてわかったこと、感じたこと、出てきたもの。

普通の一日はまた特別なこともたくさん起こる日なのです。
それが普通。
大切にしていこう。


みなさま、よいお年を。

ご予約いただいているお客様、ありがとうございます。
2012年中に予約してくださったお客様は、チケット予約完了メールに書かれている価格から
200キャッシュバックです。

平日の昼間の割引と四十割引は併用できないので、
お若い方々は平日昼間が狙い目!

お待ちしています。

今年も一年、応援してくださってありがとうございます。
では、また、明日。


タイムテーブルが表示されない場合は↓ http://ticket.corich.jp/apply/41513/004/

インタビュー動画 →狩野和馬

キャストから今回の見所や自分の役柄についてコメントする動画集。

第二弾はInnocentSphereの「狩野和馬」さん。
夢と希望にあふれる若い起業家を想定したとき、真っ先に思い浮かんだ役者さん。うちには過去3回出演してくれてまして、悩める熱い男を演じてもらったらピカイチだと思ってます。もちろんJACROW基準で。なんでしょうね。観てて応援したくなるパーソナリティを備えてるからでしょうね。たぶん熟女キラーだと思います。そっち方面に才能をぶつけるのもありなんじゃなかと俺は思ったり。

小劇場の芝居を観に行っていつも残念に思うのは社会人のリアリティがまったくないこと。あまりにも表面的で嘘くさい芝居が多い。その点、俺自身が現役サラリーマンなだけに、そのリアリティには徹底的にこだわります。だからこそ「JACROW=大人が観て楽しめる小劇場」と言えるわけで。

彼もそのあたりは悩んでるようです。どうすればリアリティを出せるのか?そのために仕事の背景などを丁寧に落とし込む作業をしてくれてます。役者さんのそう言った細かい作業の積み重ねが、例え直接的に表現するわけじゃなくても、大事なんですね。当たり前ですが。

ということで俺的には「狩野和馬が会社を起ち上げたら?」という妄想遊びからこの脚本を書き上げました。乞うご期待!

のぶりん@JACROW

埋め込み動画見れない方は下記URLをクリック!

インタビュー動画 →蒻崎今日子

トレーラー同様、川本啓くんによるインタビュー動画。キャストから今回の見所や自分の役柄についてコメントする動画集でございます。

第一弾はうちの所属女優「蒻崎今日子」さん。
いつものことですが、今回も役作りに苦労しているようです。他人事みたく書いてますが、ぶっちゃけ他人事です。役者の苦労なんか知らん。私は作品第一に粘り強く言葉を積み重ねるのみです。とは言え、いつも何とかしてくれてたわけですから、今回もなんとかするのでしょう。たぶん。まあしてくれなかったら困るわけですが。

役柄的に、いつもと違うポジションに置いてみました。おそらくそれが苦労の原因だとは思いますが、俺の中では今まで当ててきたどの役より、本人に近いのではないかと思ってます。乞うご期待!

のぶりん@JACROW


埋め込み動画見れない方は以下のURLをクリックしてください。

スタジオに入っております。



スタジオ入りしました。

ここからは、とにもかくにも形になったものを敢えて壊したり、今までの役柄で出来上がった繋がりの糸を、より強固に撚り合せたりする作業になるのかなと。

思っております。

話は変わりますが、セブンイレブンのブリトーは異常に美味いです。

他店の似た物を食したのですが、やはりセブンイレブンには敵わないなあと。

ステマじゃないですよ。

*感想には個人差があります。


余談はこれくらいに致しまして、

スタジオが下北沢にあるのですが、本番の劇場も下北沢にあります。南口駅前にあります、OFF OFFシアターでございます。

なので、このまま千秋楽まで下北沢の街を駆け抜けようと思います。

街中で僕を見かけたら、優しく見守ったり甘味を与えて下さい。

宜しくお願い致します。

以上、眼鏡部でした。

いざ、スタジオ入り!

121227_220116.jpg

遂に…完本しましたあああ!!!
 
そっかー… こうなるのねえ…ふむふむ。
 
 
さあ、後は作り上げていくのみです。
 
そして宣伝しまくらなきゃです(泣)
 
 
何度も言いますが!
今年中にご予約頂くと200円引きです!
どうか何とぞお早めにご予約はこちらから↓
https://ticket.corich.jp/apply/41513/011/
 
 
 
本日からスタジオ入り。
小屋入りまで、このスタジオにこもります。
ここが非常に快適で、舞台は実寸とれるし、役者が色々やれる別室も広いんです。
この別室の雰囲気が、ほぼ楽屋。
offoffシアターの楽屋より広いので、ぶっちゃけ今の方が快適です(苦笑)
 
役者という生き物は、楽屋があると何でこんなに落ち着くものなんでしょう。
昨日までの公民館借りての稽古より、非常に気が楽になります。
 
 
写真は今回の主役、狩野和馬さん。
留守電聞いているようだけど、なぜ箱馬に。まいっか。
6年位前から面識あって、お互いJACROW出演経験あるのに、今回初共演。
以前から共演したかった方なので、念願叶って嬉しいです。人狼ではピュアさ全開なので、騙すには恰好の餌食です(笑)
 
 
 
今年の稽古場日記はもうまわって来ないと思うので、少し気が早いですが皆様よいお年を。
 
菊地未来でした。滑舌気をつけます…。

稽古中盤。(寺十)

26日現在、未だ台本上がらず。
産みの苦しみに立ち会う事数あれど作家の孤独に何が出来るわけでもなし。ただただ待つのみ。
難産は変化や進化の兆しと信じて今あるモノで模索してる稽古場。あらかじめ想定され誘導された場所ではなく積み重ね迷い葛藤し熱くなって辿り着いた風景だけが持つ圧倒的熱量。が、きっと面白いはずなんでしょう。「吐き気がするほど濃密な空気」と銘打ったJACRW、実現しなきゃ詐欺ですね。
蒻崎さんは病的なほどの自分の殻と格闘中。狩野くんは自分の几真面目さにてこずり、菊地さんは滑舌の悪さと不器用さに組んず解れつ。日澤くんは出来ることをキチンとやりながら出来ないことに手を伸ばし、堀さんは度胸だけではままならない繊細さに揺れ、橋本くんは計算外の自分を模索し、谷仲くんは自分の役割の追求と自由な在り方との板挟み。演出補の井原くんは作家と役者とスタッフと演出の交通整理で珍しく出たがらない。中村くんは作家として最後の孤独に突入中。
寺十は人の事をゴチャゴチャ言ってる間にきっと足元を掬くわれるでしょう。
「普通じゃない普通の物語」にするためには、やっぱり普通じゃいられない稽古中盤です。

トレーラーができました!

のぶりんです。
今日子からK先生こと川本啓さんを紹介してもらった。JACROW公演に向けてのトレーラーを制作したいと申し出があったためだ。願ったり叶ったり。とてもありがたいお話しなので、お願いすることに。

で、お会いしたのが確か12月初旬。顔合わせ直前だ。そのときに色々ヒアリングされたのだが、台本がほぼゼロだった俺は何も答えることができず、しどろもどろ。ストーリーの話に終始するとなにも話ができなかったので、とにかくあれやこれやとイメージワードを投げ込む。

そんな抽象的なオリエンから映像を立ち上げてくれました。ブラボー!K先生!

思うんだけど、これだけでひとつの独立した作品になってます。楽しめると思う。この映像をきっかけに演劇作品に興味を持ってくれたらこれ幸い。抽象的なイメージワードからクリエートしてくれたので、色んなことを想像させてくれます。

ということで、ではどうぞ。

上記動画が見れないって人は下記URLをクリックしてください。

エロではない、契約だ!!


谷仲です。
谷仲恵輔です。

今日はクリスマスイヴですねえ。


…クリスマスイヴ。

…街!
…一色!!
…勝手に明るくなるが良いさ!!!


こちとら稽古だい!!
ええ、稽古だい!!




…でもキリストの誕生にかこつけてチュウするのは、正直言って羨ましいです。


こちとらにはすっかり縁のない事ですが。
はっきり言って、チュウが好きです。

新宿東口改札入ってすぐ位のちょっとだだっ広いスペースで、思いつめた顔して、今宵の別れを惜しむカップルが最後にチュウする瞬間とか見るの、キュンとします。
どんなに、なんだ、アレであれ。

自分も間違いなくそこで昔付き合った子と、多分一回くらいは、…いや小田急の前だったか渋谷…まあ、いいや、遠い過去の話だが、まあ、そういった場所で、そのどうでも良いカップルとして路チュウしていた事を思い出してキュンとしますねえ。
もはや完全にチュウ欠乏症です。


…いま、間違いなくチュウしたい!!


でまあ、なぜチュウの話したかというと、まあ、男性がチュウを求めにいく事と、そのチュウを女性が受け入れる事って、仕事に似てるなあ、とか思ったりするんです。

達成感。
征服感。
勝利の快感。

もちろん、例え男から求められたとは言え、女から男に対しても、そういうところはあるのではないでしょうか。
なぜなら、女からしか男は生まれない訳で、その男を取り込むと考えたら、そういった事もあるのではないかと。


以前「ネギま!」って漫画があったんですけど、それの時に魔導士と仮契約する時に行うのが、魔導士とのチュウで、まあ、その時に「キス=契約」仮説が全国的にオンエアされてましたが、自分の見立てはそれよりもずっと前です。


チュウとは、何かの始まりであると。
そこが一番ドキドキします。


男子と女子の裸一貫の最終決戦よりも、何方かと言えば、その前、特にチュウにざわざわさせられます。
成立した後に何が起こるか分からないザワザワ感に苛まされます。
禁断、禁断感ですかね。



その場限りの金銭だけ払った第一段階というドライな事もありましょう。
延々と止まらなくなる事もあるでしょう。
何通りもある事でしょう。
それこそ、スパコンの演算数並にある事でしょう。


その後、あんな顔してチュウをした彼らはどうなるのだろう。
次の日もそこにいるのだろうか。


そんな事を考えながら、微笑ましい顔であのカップルを眺める自分は、世間的にはただの変態で、まぎれもなくピュアである事でしょう。



今回の芝居で、さあ、どれだけのチュウが展開されるのか!!


…お楽しみに。

みんなが大好き・・・

13562606939170.jpg
日澤です。

巷は3連休らしいのですが、JACROWは稽古〜。

バレーボールでアップをしたあとは、みんなお待ちかねの・・・

人狼。


このゲーム、参加者がみんなで話し合って村に紛れ込んでいる人食い狼(人狼)を捜し出すゲームなのだが、ナカナカに奥が深いのです。


人を疑ってかかるゲームなので、人間不信になります。


写真では穏やかな話し合いに見えますが、この後人間不信になります。


誰も信じられません。



でも、この腹の探り合いが良いエクササイズになるんですよ。



本日のMVPは、寺十吾さん。


まんまと欺きました。


ついこの間までは殆ど初心者だったのに・・・・・・



恐るべしです。





狩野です。

狩野です。

本日は予定上は、ラストオフ!!

年末・年始も関係なく稽古する予定です。

頑張りますよ!

今回のお話はPR会社を舞台にしたお話し。

自分は会社の人の役なんですが、名刺交換の仕方が分からずそこから教えていただく状態。。

むむむ。

難しい。。

でもJACROWらしい濃密な空気のカケラが稽古場でも見えてきて、

これからどうなるかが本当に楽しみ。

みなさん、ぜひ見に来てくださいね!