今の稽古場喫煙所☆

CA392277-0001.JPG
今っこさん、橋Kさん、やなちゃん!

撮影:なつみ

今日は今年最後の稽古!

珍しく昼通し。

きっと変な調子になるのでしょう。

そこをうまく調整するのもお仕事です!

やっちゃうぞ〜!


堀奈津美(野村朝美役)

ご予約はこちらから!http://ticket.corich.jp/apply/24269/015

代表から皆様へ。大晦日のご挨拶

2010年最後の日ですな。年の暮れを演劇しながら越せるってなんだか嬉しいぞ。

今年JACROWは『北と東の狭間』、『窮する鼠』と1.5回公演したわけだが、どちらもなかなか良い公演だったように思う。もちろんそれはスタッフやキャスト、お客様のおかげであるんだが、でも確実に小劇場界におけるJACROWのポジションを固めつつある作品だったと自己分析する次第。

そして年明け早々『冬に舞う蚊』が上演されるわけだが、間違いなく今までのJACROWの系譜に沿いつつ、それでも過去のどの作品よりもJACROWらしい作品になるのは間違いない。

本来、すべての作品をJACROW名義で打っているので、JACROWらしいという表現はおかしな感じだが、でもそう思うんだから仕方ない。

今までのどの作品よりもJACROWらしい。THE BEST OF JACROWである。

その昔、「チャップリンそっくりさん大会」にチャップリン本人が出て3位になった、じゃあ1位はどのくらい似てるんだという、聞きかじった都市伝説を耳にしたことがあるけど、今回の作品はまさにそのチャップリン本人よりもチャップリンに似ているという1位の人のような作品ではないかと個人的には思っている。

劇場全体の空気を[[[[[[[役者の演技力だけ]]]]]]]]で奮わせてみせます。

ではでは今年も大変お世話になりました。来年もJACROWをなにとぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

予約は年内にすると吉。
(PC) (携帯) 

中村@JACROW代表でした。

今里です。

皆様こんばんは。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
前回の稽古場日記の続きになります。 あ、固くなるので今回は です、ますはとらせていただきますがご容赦を。

さて
前回なんやかんやと書いた挙げ句、パワハラって線引きが難しい というとこで終わったと思う。
今回も社会人の友達に色々話を聞いた。30代半ばになると パワハラの被害者より、加害者になる可能性が高いポジションにいる奴が多い。
彼らにとって叱咤激励や飲み会のお誘いも 受け取り次第では いじめや強要ととられないとも限らないからやりにくいそうだ。
確かにパワハラは悪ではあるが 100%一方に責任のあるパワハラは意外と少ないのではないか。

とここまで書いたとこであれだが 別にパワハラ云々を語りたい訳ではない。

JACROWさんはよく 大人向け と言われる事が多い。
勿論色々な要素でそう言われるのだろうが 一つの要素として

正義と悪の不確かさ

というのがあると思う。

観ていただいた方にはわかっていただけると思うが
単純な悪人も善人もJACROWのお芝居には出てこない。
全ての登場人物が事情や考え方を持っている。
それらの事情や考え方は決して突飛なモノではなく 全ての人が持つとてもオーソドックスなモノだ。
例えば社会的見栄や保身の嘘や異性への感情など、全ての人に思い当たる事柄ではないだろうか。
それ故に観る人の経験や環境、年齢によって、善悪や、滑稽さや、アドレナリンポイントなどの解釈が多様に異なる。
あるお客さんには善人にうつる登場人物も、別のお客さんから観れば非常に迷惑な人にうつったり、
ある人には賑やかな登場人物も、別の人から観れば、とても寂しく見えたりする。
年齢に関係なく、様々な経験や色々な立場を知っている人の方が、より深く楽しめる。
大人のお芝居と言われる所以の一つはここにあると思う。

パワハラをする者、される者、それを見る者、追及する者、それぞれの立場と事情。
誰に同情し、反感を持ち、哀れみ、笑うか。全ての人がバラバラ。でも、どれも本人には正解で、他人には不正解。

冬に舞うモスキート の楽しみ方の一つでした。

長々とすいませんでした。写真もないし。
稽古はいよいよ佳境です。
イマザト

ポジとネガ

たびたび失礼します。
谷仲でございます。

訳のわからない題名ですみません。
簡単に説明します。

子供の頃「クリーミィマミ」てアニメがあったんですが、その子のサポートをしていた猫の名前がポジとネガだったんです。

まあ、それが何だと。
難しい話になるかもしれませんが。



少年期、自分自身はいじめられっ子でした…というよりは、そう思っていました。


そう思っていました、と記したのは、つまり、自分だけ勝手にそう感じていた、という事。


いじめ。

完全に「いじめをしてはいけない」ところから派生している現象です。


仮にですよ。
自分が世の中的に「いじめ」を受けた、としましょう。
多分今ならば、さら〜っと流せるところでしょうが、その当時は足りない頭でそれこそコンマ何秒単位でグルングルンに悩み苦しみ、何とか事なきを得たのでした。


今、同じ行為を受けて果たしてそれを「いじめ」と取るか。

正解は残念ながらノーなんです。

あくまで個人的ですが。




ポジとネガ。



今回の表題のキモはそこです。

リアクション芸人として生きていくのか、それとも正統派の役者になりたいのか。
自分自身はどちらでもなければ、どちらでもある気がします。
正統派ではないかもしれない…いや、正統派ではないですけど。


いろんな選択を常に人生で強いられる訳です。

常に目の前にある事象をポジティブに展開させる事が、人生の最大目標なのではないか、そうすれば、自ずと、死という楽園からお迎えが…いかんいかん、宗教っぽい、宗教っぽいぞ!

つまり、望みは叶うのではないかと。
自ら死を選ばずとも。



来週から皆さんをサンモールスタジオでお迎えします。


ひとまずは、良いお年を!

来年もよろしくお願いします。


谷仲でした。

稽古場の癒し

101229_160752.jpg
「吐き気がするほど濃密な空気をあなたに」

と、うたっているJACROWですが。

稽古場にはこんなポスターが。

AKB48。

先日、いそいそと貼り出すのぶさんに「あの…これは何の為に?」と聞くと、きっぱり「癒しです。」と言われました。

今日、板野友美(のぶさんイチ押し)も追加されました。

共演者にどの娘がいいか聞くと、結構好みが分かれました。

ダメ出し中、気になって仕方ありません(笑)

でも、高校生の男の子が部屋に貼る気持ちが分かった気がします。

なんか…癒されるわ(笑)




本番までいよいよあと一週間!!

ご予約はこちらまで!
https://ticket.corich.jp/apply/24269/010/




菊地未来

冬の蚊。

101227_142231.JPG
大塚です。
先日、夜中に帰宅すると、エレベーターの扉に蚊が一匹留まっていました。
こういったタイトルの芝居をやっているせいか、独りぼっちの動きの鈍い蚊が不憫なせいか、そのままにしておきました。
この寒空の中、あの蚊はまだ生きているのかなぁ…。
さて、いよいよ稽古も大詰めです。昨日は念願の初通しでした。
個人的にはセリフや動きのミスも多く、課題も山積みでしたが、とにもかくにも、この作品の全貌を生み出す現場に立ち会えたという昂奮…。さて、これからスタッフ、キャストが一丸となって、やっと生まれた待望の赤ん坊を育て上げていきます。
来年というか来月の一月五日、皆さんにその姿をお目にかけるべく、年末年始返上で突っ走ります!
楽しみにしていて下さい(o^-')b。

大塚秀記

残業?

101227_215128.jpg
稽古終了後。

スタッフ陣が打ち合わせをしている最中、デスクで一人パソコンを打っているおかもっちゃん(岡本篤)。

ん?画面が真っ黒だ。

ただ今ブラインドタッチの練習中。



未来
https://ticket.corich.jp/apply/24269/010/

色々あった日



舞台セットキターーーー!!

テーブルやら椅子やら、本番で使う物と同じ大きさの物で稽古。
ありがたい。これはほんとに。

さて、本番ではどんなセットになっているでしょう!?
デザイン画を見た私はウハウハです。
JACROWの美術といえば、具象的なのが今までの傾向でしたが、今回は今までと違います!
びっくりしますよお◎


脱稿したーーーー!!

お疲れ様ですのぶさん!
脱稿記念ということで、のぶさん↓たっての希望で(笑)久々に人狼をやりました。



初めて全員揃ってやった!
全員写ってないけど、全員でやった。これは嬉しい。




吉田テツタさん。
今回、ちょいちょい絡めるのが嬉しい。
テツタさんのリアクションに生かされてますよ私の役は。
昨日、繰り返し舌打ちの練習していました。稽古熱心な方です。


そんなテツタさん。



「僕は村人ですよ!!」

人狼(犯人)ってことがバレてから、身の潔白を全力で訴える。
凄まじい慌てぶりです。




今日は、パワハラにまつわる、重要なシーンの稽古をした。


うっ 

うっ
おあ重い!!!

ぐったりしました…。

これは、疲れるねvv




でも、でもですね。

チラシにも書いてあるけれど、これは希望と絶望の物語なのですよ。

ただ暗いだけじゃないのです。

凄く、多くの方に観て欲しくなった。



自分の役が発する台詞で、一つ、とても胸にきた台詞があって。
私がお客さんだったら、きっとハッとする。
何か、感じてもらえたらいいな。



この劇中の重苦しい空気に耐えられるように、稽古場ではコーヒーとコーラとチョコレートが欠かせません。
最近お菓子ばっかり食べている菊地未来でした。

もう一発、橋本こと橋@Kですが

101225_1913~010001.jpg
素敵な写真を先日撮ったので載せておきます。

ドーナツと蒻崎さんです。

あ、何か甘いのあるとクリスマスぽいなあ。

チーズケーキ食いたい。



橋@Kブログ焠http://yaplog.jp/karakurigeisya/