まずは終演のご挨拶

おかげさまでJACROW#13.5『窮する鼠』が無事に終演しました。
JACROW代表の中村です。

諸々含めてみなさまに感謝のお礼を。
ホントにホントにありがとうございました。
苦しかったけど、最後は楽しく終えることができて良かったなと。

あ、ちなみに苦しかったのは台本が書けなかったことに尽きます。
だってそれ以外の制作面や演出面で苦しかった記憶ないもの。

産みの苦しみはいつものことだけど、今回はそれに加えて次回本公演#14とのリンク、という今考えればなんだかよくわからない枷を自らに課してしまったからして、これはもう意地に近い感じで書き上げました。

もちろん「きぼうのわだち」は再演なのであっという間に改訂版ができたわけで、つまり「リグラー」のことを言ってます。最後の5ページくらいは深夜、近くのジョナサンでコーヒーをがぶ飲みしながら書いたんで、キャストに渡した台本にはコーヒーのシミがべったり付いたもので渡しました。


とにもかくにもキャスト・スタッフに恵まれ、学生演劇か!ってくらい手作り感漂う公演になったけど、それでもみんな笑顔で対応してくれてホントに嬉しい限り。
臆面もなく言うと、愛があったよ。演劇愛が。みんなのね。LOVE!

よかったら観てくれた方の感想など読んでみてください。
CoRich舞台芸術!「観てきた」コメント

ではでは。
近日中にここに舞台写真などアップします。乞うご期待。

ホントにありがとうございました。

○○扱いされた日々

鼠は首の根を掴まれた。
渋谷の、あの線路沿いの片隅で。

JACROW#13.5
「窮する鼠」

全日程を無事に、お客様の暖かい支えのおかげで公演を打つ事が出来ました。

誠にありがとうございました。


初めて、なんでしょうか。
オムニバス3作品。

それぞれに、それぞれの思いが乗り、異なった結末を迎えたのでした。


お客様の感想も様々、完全に好みが分かれ、それはそれで、作り手側も興味深く感じました。

自身は一作品目と三作品目に立ちました。
下ネタではなく。


冴えない助監督。
使えない会社員。

お似合いのキャラクターであったと言われます。
毎回困難はありますが、その先にあるものは有難いもの、と某劇団のM君が言っていたのだけど、間違いないと思います。
御覧になったお客様が、今回の芝居に対して、そう感じる事がないとしたなら、それはそれで正しく…様々だと思います。

人の価値観はそれぞれ、価値観の優劣なんぞ多数決の妥協案。

世の中は一人では生きていけないし、ひとりぼっちにもしてもらえないし、ひとりぼっちにさせてもあげない。
自分にとって一番大事なのは、自分以外の物事、出したらキリがない。
だから、誰かの為に何が出来るか。

今回の芝居に対して、勝手に考えてました。


御来場、そして様々な御意見、感謝感謝です。

これからも今回の芝居に携わった面々を、皆の許可なく、この場を借り、よろしくお願いしたいと思います。


本当にありがとうございました!


谷仲恵輔

千秋楽のチケットに関して

中村@JACROW代表です。
いよいよ公演最終日になりました。
残すところ本日15時の回のみ。おかげさまで前売りは完売してます。

当日券に関しては恐れ入りますが、下記まで電話ください。
チケットキャンセルが出てればご案内できる可能性もあるので。

昨日のソワレもキャパ40の座席に53名の方をご案内しました。つまりは立ち見でのお客様もいらっしゃったってことです。もちろん申し訳なく思うし、心苦しいのですが、どうしても!というお客様には事前にご理解いただき、ご案内してます。

もし留守電になったら伝言を残していただければこちらから折り返しますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。
090-3498-1516


今回の公演、映像で記録を残してません。
本公演の場合は見逃した、あるいはもう一度観たいという声にお応えして、映像で残し、DVDとして販売していますが、今回はそれをしていません。

狭い空間なので客席優先にしたらカメラなんか置けないし、四方囲んでの囲み舞台を一方から撮るってのも難しい判断だし、何より番外公演だからしてDVD販売するつもりなんかないし、つまり何が言いたいかというと、今日の15時の回をもってこの公演は永遠に皆様の記憶の中にしか残らないことになるってことです。

本来の演劇とはそういうもので「今」「ここ」でしか体験できない瞬間芸術であるからして、その原点に立ち返ったまでのことです。

気になった方、とりあえず電話ください。ご案内できる・・・かもしれません。

さて行ってきます。

さよならミッチー

101016_175758.jpg
ミッチーと呼ばれている道井良樹。

電夏ではそんなあだ名はなかったのに(笑)

陽気なオーラで皆を和ませてくれる道井良樹。

そんな彼は、明日の千秋楽後次の公演の稽古に直ぐさま向かう為、一足お先にプチ打ち上げ。
一日早く大入りをもらう。

ありがとう。ミッチー。

お世話になりました。




いや、明日もちゃんと劇場には来てね!

残席情報

早いモノで公演も残り2日、3ステージになりました。
おかげさまで今日のマチネ、明日の千秋楽のチケットはすべて完売しました。
まだチケット未購入の方は本日ソワレであれば何とかなるかもしれません。

オムニバスならではの空気感、ご好評いただいております。
CoRich無頼芸術!の「観てきた」 → こちら

本日夜のチケットのお求めは下記にお問い合わせください。
090-3498-1516

よろしくお願いいたします。

折り返した。

ところで皆さん、明日まで、やよい軒という定食屋チェーンにて、カツ丼が390円で食せます!

日程で言えば今日にて半分、つまり折り返した訳です。

まあ、一週間なんて、本当に目を瞑っていたら終わってますよね、ホントにね。
我々の公演も気付いたら週末です。
いつもいつも味わう、一頻りの刹那的な日巡り。


今日も今日とて、まあ、本当に何でしょうね、キュウキュウと鼠は一通り泣き疲れ。

毎日泣き虫な鼠です。



明日は何ですか、どれほどキュウキュウ泣けば良いのやら。
たたみかけるように金曜日。
花金です。

ハナマルが決してつかない世の中、その判別を下すのは決して我々ではない何か。
お客様、空間、大気、天気、地球、宇宙、その先。
何でしょうね、一人では成し得ない一日。

その一部にいる芝居でありたいと、それはそれは毎日謳い続けるのです。


ご予約、早めにお待ちしています!
もう、チケット僅かです。

お待ちしています!



谷仲恵輔。

マチネ終わり

101014_172753_ed.jpg
ただ今休憩中!

意外と時間がないぜ…。

速報!記録写真大公開

初日が明けました。
ギャラリーでの四方囲み舞台に挑戦してます。
目の前で繰り広げられるドラマにぜひ注目を!

早速、公演の様子を一部、公開したいと思います。
こんな雰囲気で上演してますよ。

本日13日(水)20時の回はおかげさまで前売り完売しました。明日14日(木)20時の回と明後日15日(金)15時の回も売り切れ間近です。ご希望の方はどうぞお急ぎください。

JACROW代表の中村でした。

JACROW#13.5『窮する鼠』
作品A『きぼうのわだち(改訂版)』より

「きぼうのわだち(改訂版)」より

「きぼうのわだち(改訂版)」より


JACROW#13.5『窮する鼠』
作品B『LoveLetter from...』より

「LoveLetter from...」より

「LoveLetter from...」より


JACROW#13.5『窮する鼠』
作品C『リグラー』より

「リグラー」より

「リグラー」より

「リグラー」より

素敵な写真は炎の熱血カメラマン、鈴木淳くんです。ホントに素敵な写真ばかり。心から感謝!

静かに初日が開けた

101012_183419.jpg
誰もいない舞台。
座っているのは主宰ののぶさん。
今日、シーンの変わり目の転換稽古が上手くいった瞬間に「ヒャッホウ!」と喜んでくれました。初めて聞きました(笑)
のぶさんが喜んでくれると、私達も嬉しい。
どうせなら芝居でも「ヒャッホウ!」と言わせたいものです。


初日が空けました。
本番中、私の持っていた鞄が、振り向き様にお客様に当たってしまいました…。
あの時のお客様、どうかこれを読んでくれていますように。
そして謝らせて下さい。
ごめんなさい!ごめんなさい!m(_ _;)m



初日打ち上げでは、久々のお酒が一気にまわり、皆とほとんど話すことなく寝てしまったわ…。
明日、話そうぜえ。



『窮する鼠』14日15時、15日20時、16日15時の回オススメです。13日は前売り完売しております。
他の回も間もなく売り切れます!検討中の方々、どうかお急ぎくださいませ!
http://ticket.corich.jp/apply/22801/004/



酔っ払った勢いで、帰りのスーパーでパスタの麺を1、2Kg買ってしまいました。
なんでしょう。食べたかったんでしょうかね。




菊地未来

no title

稽古場ブログなのに今更初めまして。

「胃とか腸とかそこいらの悩みは俺に聞いて」でお馴染み、今年からめっきり虚弱になってしまった「さるい裕太」です。

中学生の時に正座で説教された時「さるい!」て教師が噛んでからというもの、心の中では自分を「さるい」と呼んでる「さわい」です。

というわけで今日は劇場に入って、ああして、こうして、ドッカンドッカンして、ブリッ、プス〜、てする日でした。

明日から本番。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

ご来場の皆様の中から抽選で一名様に、なぜかなんかのアレでアレして家に届いたPS3をプレゼント!
するかどうかは神のみぞ知るところですが。

もしくはロマン輝く澤井節子(母)から感謝の念が送られたり送られなかったり。

渋谷で節子と握手!