JACROWからのお知らせ:蒻崎今日子退団

中村です。

さてJACROWに関わったことのある方、応援してくれている方には驚きの報告かもしれません。

あ、言っておきますが、エイプリルフールじゃありません。マジです。

 

#8『みんなのおんな』のタイミングで入団していながらその公演には出演しなかった蒻崎今日子が、その時からなぜか主宰(俺のこと)とできてるんじゃないかと周りから言われ2人で全力で否定し続けていた蒻崎今日子が、#12『明けない夜』で頭を叩かれるシーンで演技ができなくて、「まじで私、頭を叩かれるのがダメなんです」と涙ながらに訴えていた蒻崎今日子が、3月末日を持ってJACROWを退団することになりました。

 

思えば、メンバー第1号ということもあり、もっとも濃く苦楽をともにしたメンバーです。

嬉しいときも辛いときも一緒にやってきた気がします。俺自身もどこかでいろんな方面で彼女に頼っていました。

そういう意味ではこのタイミングで去られるのは「痛い」以外の何ものでもないんですが、彼女は彼女で今は「やりたいこと」を全力でやりたいらしく、それはJACROWの活動とは並行してできないということらしいので、だったら応援しようということになったので、じゃあ退団、ということなのでした。

 

「やりたいこと」が何かというと、詳細は彼女のコメントを読んでください。

 

つまりは喧嘩したわけでも「芝居の」方向性の違いで別れるわけでもありません。「表現ジャンルの」方向性の違いで別れるわけです。面白い。

 

ということで長年、JACROWに出演していた今日子を応援してくれた皆様には申し訳ありませんが、気持ち新たにぜひとも「別ジャンルで」活動を本格的に開始する蒻崎今日子を応援してあげてください。もちろん新生JACROWともども。

 

繰り返しますが、エイプリルフールじゃありません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。頑張ります。

 

2017年4月1日 JACROW代表 中村暢明

 

------------------------------

こんにちは。
私、蒻崎今日子は2017年3月末をもってJACROWを退団することにしました。

 

忘れもしない2006年、5月ののぶりんのブログで、「JACROW QUEST」というタイトルで「JACROWというパーティに仲間が増えました。」と紹介されてから、ホイミを唱えつつのクエストも11年経ちました。
初めてJACROWに客演してからだと12年。

 

長いような短いようなです。
いや長いか。

 

何年か前、「スペシャリスト」というドラマで、草くんが「分かるんですよ、だって10年入ってましたから」という決めセリフを吐いていて、CM見たときに「20年やっても分からねぇ〜」と口走ったことがあります。
芝居やってる人は皆そう思ってると思う。いつまで経っても悩ましい。
20年というのは、福岡時代、東京オレンジ時代から数えると、です。

 

今年3月の「若手演出家コンクール」の舞台「カノチカラ〜リグラーの変態〜」が、JACROWメンバーとして最後の舞台になりました。
この「カノチカラ」では、ずっとずっと目標にしていたことが少しだけできました。
それは演技の基礎のようなもので、ずっと私が舞台上で苦手にしていたこと、ずっとわからなかったこと、できる役者さんには当たり前にできることが、20年経ってやっと少しだけ、偶然じゃなく、できました。

 

だからどうという話ではなく、書き残しておきたかったから書きました。

 

そしてなぜ辞めるのかというと、蒻崎今日子個人の活動をしようと思っているからです。

 

JACROWのことを嫌いになったわけではありません。
のぶりんとも、メンバーとも仲良しです。
次の公演のときは稽古場に遊びに行こうと思っています。

 

鶴屋南北戯曲賞にノミネートされ、その後テアトロ新人戯曲賞を授賞して今ノリノリのJACROWを去るのはなんかちょっともったいない!という気持ちにもなります。

 

いつか、蒻崎今日子を客演でJACROWに呼んでもらえる日がくるといいなと思っています。

 

蒻崎今日子個人の活動は、まずは「シャンソン漫談」からです。
「えっ、ちょっとふざけてただけじゃないの?」と思っていた方もいるかもしれませんが、結構真剣にやろうとしています。
今後個人ブログで告知します。


あ、でも、この記事を読んでくれている人がきっとそれなりに多いだろうと思うので、今できる限りの告知をします。

 

7月まで毎月、月末の金・土・日のどこかでシャンソン漫談やります。
4月は28、29、30日のどれか。
5月は26、27、28日のどれか。
6月は30、1、2日のどれか。
7月は28、29、30日のどれか。
プレミアムフライデーが絡む週末です。

 

今決めました。

 

場所は
Music&Darts Bar KUNIです。
(東京都世田谷区上北沢3-34-21)
今決めたのでまだ場所は押さえていませんが、勢いです。

 

退団のご挨拶が最後は告知になりました。
湿っぽくご挨拶しても仕方ありません。

 

読んでくださってありがとうございます。
12年ありがとうございます。
今後ともJACROWを、そしてできれば蒻崎今日子をよろしくお願い致します。
 

 

蒻崎今日子

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL