最優秀団体賞受賞しました!

 2010年1月8日(金)、
サンモールスタジオ主催新年会にて
「2009年度サンモールスタジオ選定各賞」の発表があり、
そこでJACROW#12「明けない夜」が
最優秀団体賞を受賞いたしました!

受賞の様子は
http://www.sun-mallstudio.com/best/index.html

ありがとうございました!
応援してくださった皆様のお陰です。
2011年1月初頭に受賞記念公演が決定しました。
JACROW#14となります。

今後ともよろしく願いいたします。

次回作JACROW#13「北と東の狭間」もご期待くださいませ!

ありがとうございました

JACROW12回目の公演が終わりました。
この場をお借りしまして、関わってくれた関係者の方、観に来てくれたお客様、応援してくれた皆様に心から御礼申し上げます。

色んな意味で思い出深い作品になりました。
演劇界の片隅で創作し続けているJACROWが存在する意味って何だろうと真剣に考え、自分たちなりに答えを出して臨んだ公演でした。

ひとことで言えば「大人による大人の大人のための」演劇ってことです。

大人が演劇を観て、自分の人生について考える。小さいけどひとりひとりのそうした輪がより良い社会を形成していくことを信じているから。僕自身がそうであったように。

演劇なんかで世界は変わらない。ましてや小劇場では。分かっています。

でも、観た人の心の片隅に何かしら残すことが出来れば、1億3000万分の1の力でしかないけど、貢献できるのではないかと。

そのために少しでもお客様の心の深いところで握手が出来る作品を創作したつもりです。もちろんそれは創り手の一方的な想いでしかないので、実際は握手できていなかったかもしれません。

もちろんお客様はそれでいいのです。自由意志ですから。

それでもJACROWはこれからもあなたの心の深い部分で握手をしようと手を差し伸べ続けるでしょう。手を握るあなたの手が震えている限り。

出演者たちの今後の活動にもぜひご注目ください。

また劇場でお会いしましょう!

LOVE☆ENGEKI
2009年7月28日(火)
JACROW代表 中村暢明

終わりも明けない

いやー、終わった。
本当に『明けない夜』はこれにて全日程終了!


ご来場頂いた方、本当にありがとうございました!


愚かで哀しい話でした。
痛ましい話でした。
ここだけの話、毎日、黙祷して臨みました。


お蔭様で、演劇ポータルサイト『CoRich舞台芸術』においても高く評価頂き、全ての皆様に感謝!
こちらはすみませんが、今より、酒盛りしてきます!
夜明かしません!

一先ず御礼まで。
ありがとうございました!



ヤナカケイスケ

全公演終了しました!ありがとうございました

JACROW蒻崎です。

後半はこみ合ってしまい、ご来場のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

色々な場所でたくさんの評価をいただき、たくさんの方々にご覧頂くことができました。

まずはお礼まで!

明けない夜、とうとう明けちゃいました。

すべての皆様に感謝を込めて。

これから蔵出し写真、蔵出し話が流出します。

それはそれで、お楽しみいただければと思います。

この公演に対する様々な想い、この場所や、関係者それぞれのブログなどでお読みいただけると思います。
がんばったぞ!

ほんとに、まずはお礼までで失礼いたします。

ありがとう。

ありがとうございました。


Kyoko Nyack

http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/?m
JACROW

7/26という日

「或いは」「もしも」なんてことを言ってても、仕方ないことなんでしょうが、人生においてそんなことを思ってしまうことってありますわな

「明けない夜」の世界で生きていても、そんな思いが去来し、やるせなくもあり、悲しくもあり、また憤ったりするんだけれども、それでも本当は、生きている以上「人生って嬉しいものですね」などと鼻唄交じりに微笑みたい。

とっても悲しい物語なんだけれども、僕にできることは誠心誠意この世界を生きることしかないわけで。

「明けない夜」もいよいよ千秋楽を迎えます

今までずっと稽古してきて、これで最後かと思うと感慨深いものがありますが、観に来て下さる方に最初も最後もなく、ただその回があるだけで。

一期一会の心で、ただただやり遂げるだけです

岡本篤

明日、千秋楽です

CA391176-0001.JPG
堀です。

いよいよ残すところ、本編・外伝1ステージずつ。

毎日新しい感情に出会う。
同じ台詞をやりとりしていても、いろんな形の舞台になる。

明日が最後。
といっても、変わらず、新しく、1つの世界を生み出すだけなのだ。


写真は劇場の一部。

いろんな愛が、ぐっちゃぐちゃになる。

空気が王様!!

090723_1843~0001.jpg

公演も残す所、
今日を含めてあと3日間となりました。


お陰様で、前売りが完売している日も出てきました。


『え〜!!行こうと思ったのに完売かぁ…』


と思われたそこのアナタ!!


どうぞ諦めないで下さい。


当日券もございますので是非、劇場ロビー
(TEL 03-3350-0335)に、お問い合わせ頂きたく思います。


ちなみに…
前もって確実に御予約を入れたいお客様は、
25日(土)20時開演と
26日(日)15時開演がオススメですよ。


そして、
既に本編をご覧になったお客様へ。


是非『外伝〜それぞれの事情』も観て頂きたいのです。


本編では語られなかった彼女の過去が…


はたまた、あの人はあの後、どうなった?


本編での彼の言動はこうゆう事か!!


などなど、正にそれぞれの事情が垣間見れる作品になっております。


外伝は残す所、あと2回。
本日(金)20時開演。
26日(日)17時半開演。


両日共、まだまだチケットご用意できます。
是非、上記劇場ロビーへお問い合わせ下さい。


あ、外伝にご来場の際は本編のチケットの半券をお持ち下さいね(^-^)


是非、一緒の空気を共有しましょう。
劇場でお待ちしていまーす!!

前田 彩子

明けない夜  本編6日目 外伝2日目 

こんばんは。田中まことです。

本日で折り返しての一日目となりました。

もう半分を切ってしまったのかと思うと寂しかったりしてしまいます。

今回のJACROW、とても濃密な、じっとーーりとした空気感を

お客様に伝えることが出来ればと思っております。

おかげさまでご好評いただいているようで

こりっちでも注目公演の1位になっているようです☆パチパチ。

ありがとうございます。

お席も徐々に満席の回も出てきておりますが

まだ入れる回もございますので、

是非ともサンモールスタジオにご来場いただけたら嬉しいなと

思っております。

沢山のお客様にそれぞれの感覚で

舞台を観ていただけたら嬉しいなと思っております。



天木千晴演じる田中まことも頑張らせていただきます!!




 

本番、折り返しです!

CA391170-0001.JPG
霧雨に打たれながら、1人とぼとぼ歩いてます。

堀奈津美です。

片手にたばこ、片手にチューハイ。

JACROW『明けない夜』、上演中です。

コリッチという演劇ポータルサイトで今1位をいただいてるそうで、うれしい限りです。


僕らが創りたいのは空気。

それも吐き気がするほど濃密な。ドロっとした空気を。

うだるような暑さ。
背筋が凍る寒さ。


そんな空気に溺れよう。

どうか肩の力を抜かないで。

舞台は1963年、裕福な家庭の一室。
平和な日常を壊す一本の電話から始まる。

誘拐事件の果てに浮かび上がるねじれた人間ドラマ。


毎ステージ、体を通り過ぎる、八坂純子という女がとても大きすぎる。

今日は特に強くて、堀奈津美にやっとこさ戻った今、やたらにへとへとである。


空気を作るというのは、集中力をどれだけ研ぎ澄ますことができるか、に尽きると思う。

私の場合、いい集中力の時は、目の前の人間や周りの物音、客席のどこがどんな反応をしたか(上手の人が咳したなぁとか、下手の人が足組んだなぁとか)
…という、3段階くらいに分かれて広い範囲がつぶさにわかる、という状態にある。

要するに、お客様も空気の一部、らしい。


劇場空間が、いつだって、『一体』でありたい。


↓↓↓↓↓
JACROW #12

『明けない夜』

脚本・演出 中村暢明

@新宿サンモールスタジオ

7/17(金)〜26(日)

※同時上演
『外伝〜それぞれの事情〜』
(本編の登場人物による一人芝居5分×12人=1時間程度の作品)


■キャスト■
狩野和馬(InnocentSphere)
仗桐安(RONNIE ROCKET)
今里真
祥野獣一(獣劇隊)
立浪伸一(はらぺこペンギン)
橋本恵一郎
田中まこと
前田彩子
堀奈津美(DULL-COLORED POP)
岡本篤(劇団チョコレートケーキ)
ヤナカケイスケ
蒻崎今日子(JACROW)

■残りステージ■

23(木)20:00〜
24(金)17:30〜☆/20:00〜#外
25(土)15:00〜/20:00〜
26(日)15:00〜/17:30〜#外

■本編『明けない夜』
(上演予定時間90分)
■#外=『外伝〜それぞれの事情』
(上演予定時間60分)

開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前です。


■チケット■
本編→前売3000円/当日3300円
☆平日昼割→前売2700円/当日3000円
▼四十割→前売2700円/当日3000円

#外伝→前売・当日共1500円

※『外伝〜それぞれの事情〜』のみのチケット販売はありません。
本編の料金にプラスして一律1500円でご覧いただくカタチになります。

▼四十割
業界初?大人の方が安い料金設定。
40歳以上の方は前売り300円値引きいたします。
(要証明証提示)


僕らが絶望をのぞき込むとき、絶望もまた、こちらを見ているんだ。


写真は舞台美術のレコード。

☆事件当日☆

090720_1301~01.jpg
どうも、立浪です。

7月20日は「明けない夜」の物語の中心軸である“里美ちゃん誘拐事件”の当日でありました。

「誘拐事件は、最も卑劣な犯罪である」

そんな言葉が日に日に身にしみて参ります


キャリア警察官 早瀬勇を演じさせていただいているわけですが、
私の辛い(?)立場をご理解頂けたのか、思いもよらぬ場面でウケを取ってしまってですね…

どこのシーンであったかは、ご想像にお任せします


益々進化を続ける「明けない夜」

まだ観てない方はぜひ☆