稽古最終日!


こんばんわ*
カノユースケです。
今日は稽古最終日合同稽古でした。
別稽古の最中に雹が降り、雷が鳴り散るほどの天候。。
こりゃ何か起きる……!!!!



















何も無く終わりましたね。笑




しかしこの舞台が決まってから俺の中ではぐっちゃぐちゃに色んなもんがこみ上げやら葛藤やらもうなんやらかんやらでやらしいくらいにあっという間の1ヶ月でした。

僕はみなさんに色んな面でご迷惑をおかけしています。本当面白いものを作って返していきたいと思っていますので、ぜひ一人でも多くの方に観に来てほしいです。

こんな人が出てるんだから絶対面白いですよっ

激熱なのか?否!鉄板なのか?そうだ!!


ということで、本日を持ちまして、稽古終了。

いやあ、あっという間でなかったなあ。
濃濃密密でしたよ。


今回は、もう、なんすかねえ、対バン形式ではないです。
お互いがお互いに何かグルングルンになっている感じ。
あ、芝居じゃなくてね、芝居がどうなっているかは本番見に来るまで言いませんよ。



何か、でも想像出来るかも知れないですけど、そんな感じ。
色んな事が一筋縄ではない、のかな、うん、たぶん、そんな感じ。
舞台はそれが良いというのか、強みというか。


それが明後日から、渋谷で見られるんですよ。
ああ、勿論自分も出演する訳なんですが。
いや、客観的じゃないですよ、ちがう、客観的には絶対面白いです、それ以外あり得ないですから。

自分一人浮いてるのはコメント動画だけで…あ、違う?
ま、それならしょうがないんですけど、なるだけ皆さんに嫌われないようにしながら、飲みに誘ってウザイと思われないようにしながら、自分も何とか参加してました。


渋谷の比較的騒々しくない恵比寿寄りの明治通り沿いにてやってます。
散歩にちょうどいい感じの場所です。
散歩がてら寄れます。




思えば桜が散りかけの時期から、約一ヶ月、濃かった〜と思ってます。


辛い事はありません、しんどかっただけです、潮時のプロ選手と同じ位ですから。
詰まんないこともありません、いろいろあれこれ試行を重ねただけです、潮時のプロ選手と同じ位ですから。

最近、体力がなかったら、それを補うための何かを見つけていけるもんなんだな、と思います。
多分技術じゃないんだと思います。
技術だけで芝居は絶対で来ませんから。
逆に完全に潮時です。

自分自身はベテランでもないんですけどね、でも、年齢で失うものがありそのかわり受け取れるものもある事はちょいちょい実感します。
今回は、そういった意味で色々参加してよかった事が沢山あります。

正直、いい稽古終わりでした。
今後罰金払うかも知れないけど。




偉そうにハナたれ小僧が宣っているだけと思ってくれたら幸いです。
でも、皆さんのハナあかせるように待ち構えてますから、ドMな方はドシドシいらしてください。
ドSな方は…ドMになるかも知れないので是非見に来てください。



まあまあ、そんなこんなで、明日は今から渋谷入り。
待ってます!!


オヤスミナサイ


谷仲恵輔

no title


こんにちは
マキタ組のカノユースケです。
稽古場のみんなにはカノンと呼ばれてます。
みなさんも気軽にカノンと呼んで下さい。
もう気づけば本番まで1週間をきっているという。
最近は雨続きで天気が良くないGWになってますが、GWは僕には関係ないので、ぜひ舞台本番はお天道様が味方についてくれるように。日頃の行いに気をつけていこう。と、
思ったりもします。
最近終電でいつもは使わないJRで帰ることがしばしばなんですが、JRはよく止まったりなんだり、、メトロのありがたみを感じるこの頃ですっ
写真は
マキタ組のひと時。いい感じですね〜
良き先輩がたたちです。
ではまた〜

↓の続き


ブイブイ言わすぜぇぇぇぇぇぇ!!

何が、てそれがそうなったら、こっちもそうなるっつう話。



ほぼほぼ、仕上がりました。
多分、多分ですけどね。


そしてミーティング。
じっとりとミーティング。

こんなんでは、うーむ、そうするとこう、じゃあ、うーむ、ああ、そっちね。
じゃあ、うーむ、そうすると、それが、こうしていくから、こう、でもねえ。


どうせだったら、俺が自転車持ってきますよ。
ホント、ルデコに自転車。

うーむ、それもねえ。
でもまあ、じゃあ、それで。
また有田、じゃない、また明日。



今日の稽古、まあ、汗かきましたよホント。
こんなにかいたのも久しぶり。
髪型、整髪料なしで汗で固まる状態。


そんな作品になっちゃいました。
それもこれも、やはりオムニバス。
あっちがこうくるんだったら、こっちはこう来なきゃ、みたいなね。
そんな稽古。



多分あちこちに自転車の破片飛びますから。
そしてまあ、フォークが俺のハムストリングに刺さるんですよ。

何かフットサルとかしてえけど出来ないなあ、ハムストリングと大腿筋やっちゃってるからなあ。

今?ああ、今腰が痛いです、振り過ぎ、腰。


さあ、どうしましょ。
どうなっちゃうんでしょ。

明日は、どっちだ!!



それはそうと、今?って聞きたいくらいに五月雨ですね。
今年一番の豪雨とか。

こうなってくると、何か罰あたってんじゃねえの、みたいな、そんな感じ。
と思うんだけど、大概気のせいなんですよね。

という事は、やあねえ、こんな事起きて、と世の中で不安がるのがブームみたいに最近なっちゃって、世の中を暗くしていっちゃってるんですねえ。

でも、不安がるものほど馬鹿の所業らしいですよ。
馬鹿ばっかりってことらしいですよ、今の世の中。

つまりはどういう事かって言うと、正直に何でも受け取りすぎるなってこと、つまりは馬鹿正直になるなってことらしいですわ。

少しでも馬鹿を隠して強がっているくらいの馬鹿の方が、世の中を明るくするという事らしいですわ。




ねええええ。


馬鹿になれ、って頭良くなれってことだ、と信じてやまないのでした。
雨でアレに塗れてもいつ死ぬなんて分からないんだったら、まあ、雨にぬれたら気持ちEんだぜ!!

じゃあ、そんなこんなで、つって足ビチョビチョ、髪べちょべちょ。




…もう私グショグショ!!


オヤスミベイベー。


谷仲恵輔

改訂!!

ども、JACROWチームの浅井です。

今日は、elePHANTMoonチームの菊地さんが来てくれたので、一緒に稽古したり、後半のシーンが改訂になったんで、そのシーンの読み合わせと立ち稽古をしたりして、盛り沢山な稽古でした。


改訂になった本を読み返すと、ガラッと作品の世界観が変わった気がします。

いやもう、単純におもしれぇ〜って感じ。
凄い作品になります。

させてみせます!!


お楽しみに〜


浅井 伸治

Andantino 散歩をするより少し早く

引続きマキタ組 稽古場で跳ねてる菊地奈緒(elePHANTMoon)です。 

本番が来週から。
GWは始まっている。
世間の流れからは遠いところにいると思います。

先週合同稽古をJACROW組とやりました。
全員集合すると人がたくさにて妙な気持ちでした。
いつもは片手で足りる人数で稽古してるからでしょう。

演出のマキタさんは稽古を止めて颯爽と俳優に近づいて
演出する時があります。

演出方法は、演出家それぞれなので
新鮮です。
台本もそうですね。

マキタさんはすっと俳優の横に後ろに回り込んで
演出をつけます。
ダイナミックに回り込みます。


台本の最初から次の登場人物が出てくるまでねちねち。
そして次の次の登場人物が出てきてなんか起こるまでをねちねち。

丁寧な稽古場です。
細かい所作や、台詞のスピードなど
体も気持ちもすべてを意識して立ち続ける。
ヨガをやる時みたいな状態が続きます。
これを自分だけでなく一緒に立つ共演者と演出家とでやる。
例えるならオーケストラかな。違うかしら。どうかしら。

前より近くなった気がします

 4月29日(日)の稽古のことです。

祝日で「昭和の日」となっていましたが、
いまひとつ腑に落ちない。
肉の日、のほうが身近な気がします。

公演間近になってきたので
稽古も作品ごとに時間を区切っての稽古に突入しました。

よく江ばらさんが宍戸さんに話かけてます。
話しかけてるっていうかかまいすぎてる、と思う時もありました。

話の内容が芝居のことになると
真正面から話してることが多い二人です。



顔合わせの時より近くなった気がします、と
宍戸さんが江ばらさんのことを話していたのが印象的です。
芝居の中でもそうですしね。

稽古はスープの塩加減を調整するような
細やかなものでした。
休憩になると汗だくなみんなは水分補給に余念がなくなります。
このとき演出のマキタさんは豆乳を飲みきってました。
稽古は適度を軽く上回る運動なのかもです。


続きです・・・

何故か途中で切れてしまってました。。アップルパイを焼いただけの記事になってました。。。

 

続きです↓…

 

赤坂の稽古場はいつもの築地よりも家から近かったのでラッキーと思っていましたが、昨日一日だけだったのでまた今日から築地です。

 

こないだはごはん休憩にみんなで、

海鮮丼食べよ〜ぜ!と稽古場出たのに、何故かなか卯食べて戻ってきました。笑

 

作品は確実にちょっとずつ、

ちょっとずつ、面白くなっております!

 

本番ではきっととんでもなく面白くなっている事でしょう。

 

観にきてね! 

昨日は赤坂で稽古でした


JACROW組、山口オンです。
こないだの
最後の稽古offの日にアップルパイを焼きました〓

初夏

ふい〜。
眠い。
春、眠いぜ!



…どうも。
とうとう、新緑猛々しい5月に突入しましたね。
あの何とも言えないニホヒのする季節ですよ。

…何よ、下品でもなんでもないでしょうに、あれはあれでしょうよ。


何とも過ごしやすい毎日になりそうで、ワテクシ、大変心待ちにしていました。
頼むから暑くだけはならないでくれ!!…て何だこの湿気!!みたいなここ数日ですが。
せめて、せめて、朝と夜位程よくあって欲しい今日この頃です。
だって今日も居酒屋もムワッてしてたし、クーラー頼んじゃったしね、暑くて。
危うく裸になるところでした。



まあ、季節の話は置いといて。

…ちょっと!!
もう来週本番ぢゃないの!!
何なのホントにもう。



今日はもうそろそろ詰め詰めで稽古をしてました。
ああ、良い意味でね。
勿論ダラダラに汗かいて、ベッベと唾吐いて。

言うなりゃ、バンドのあれだ、何つうの、アレみたいなの。
まあ、バンドもライブでこそ輝くし。
金絡むと錆びちゃうからね。
その、何つうの、錆びない感じ。
いやま、そういう事じゃなくて金はあったらあったでこした事はないんだけど。
でも、ライブに来てまで、別にヘッドフォンじゃなくていいじゃんみたいな。

あの劇場でやる事の、あの芝居のあの感じがどうの、みたいに語られていられればいいんじゃねえの、みたいな。
永ちゃんみたいに打ち上げ花火はないけど、空間が粉塵爆発みたいになるような、まあ、ホントにはならないんだけど、口ん中に煤とか入っちゃってペッペッてなるような、その後に苦笑いになっちゃえる感じの芝居にね。


多分、なってる。
どれもこれも。



最後はライブセットが壊れるんじゃないかなあ。
多分。

カーテンコールに、毎日ステレオの破壊された姿を見る事でしょう。


多分GW明けの五月病的な、何かそういう鬱々としたものが馬鹿馬鹿しくなるものになると思うてます。



それがあと一週間で見れるんだよ〜。


GWは休む日だからね!!
金使うのはGW明けにね。
お手頃にキーキーしたもの見られるから、解消されに来て頂戴!!



まあ、大層な事言ってますけど…あ、言ってない??
まあ、それくらい当たり前で待ってますから、是非是非ヤーシブに来て頂戴ネエエエエ!!



心よりお待ちしてますから。

あ、あとまたもう一回位お邪魔するので、ブログも続けて見て下さると幸いです。
そいではバイビー。



谷仲恵輔