JACROW#15.5『甘えない蟻』全日程終了!

様々な話題と物議を醸した「日本の問題」プロジェクトが全日程終了いたしました。正確には12月下旬から学生版が始まるので、小劇場版が終わったということでしょうか。

いやーそれにしても濃いいいいい1ヶ月だった。とは言え、台本を使っての稽古は11/12からだから、濃いいいい期間は実質2週間くらい。なんかもうずっとこのメンバーと一緒にいるような気がするから面白い。

たくさんのご意見をいただきました。面白かった。面白くなかった。賛であろうと、否であろうと、ひとつひとつのご意見が我々にはありがたく、すごく励みになります。本当に本当にありがとうございました。(こりっちの「観てきた」はこちら


JACROWの次回公演はまだ未定ですが、近いうちに何らかお知らせできるといいなと思っております。その時はまたご支援のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

12月5日(月) JACROW代表・脚本・演出 中村暢明

↓11月20日(日)Bチーム合同稽古前の甘えない、いやたまに甘える蟻たち↓
 

日本の問題 閉幕!

たくさんのご声援ありがとうございます。

JACROW初参戦の、中村哲人です。
無事「日本の問題」は閉幕し、「甘えない蟻」は終わりを迎えました。


ノブさん曰く、再演するにしても、設定として震災は用いないと。
要するに、今回の「甘えない蟻」は最初で最後の「甘えない蟻」だったのです。


参加出来て良かったと、心から思います。
これを見て、何かが動いたら。
これからのJACROWを見て、何かが騒ついたら。


演劇は漢方薬です。
見続けなければ効果はありません。
どんな効果なのか。
いつ効いてくるのか。


それは、見続けて下さったお客様にのみ、分かることかと思われます。


ありがとうございました。


明日からは改めて家族を大事にします。

千秋楽 〜中村哲人〜

おはようございます。
稽古が終わってから始まった「甘えない蟻 稽古場ブログ」も、最終日を迎えました。


お陰様でたくさんの感想を頂き、JACROWならではの濃密な空気も日増しに濃度を増しているんじゃないかと手応えを感じております。


蒻崎今日子は、いつもの低い声に薄幸
と狂気が絶妙にブレンドされ、存在に辛味が出ております。


猿田モンキーは、長男役ならではのプライドに偽りの笑顔と静なる怒りが絶妙にブレンドされ、存在に渋味が出ております。


藤沢玲花は、持ち前の清らかな精神に、憎悪と後悔とやりどころのない感情が絶妙にブレンドされ、存在に苦味が出ております。


さて、わたくし中村哲人は。


「痛み」でしょうか。


心が痛い。
身体が痛い。
言葉が痛い。
存在が痛い。


見ているお客様が、思わずこめかみと奥歯に力が入るような、拳を握りしめるような、呼吸を忘れてしまうような、そんな「痛み」が表現できたらな、と。


まだまだ進化します。
最後の暗転のその瞬間まで。

日本の問題 7日目!

こんにちは!
雨より湿ってる中村哲人です!


さてさて、「日本の問題プロジェクト」も残り2日となりました。

な、なんと。

チケット完全ソールドアウトだそうな!
キャンセル待ちのお客様がウジャウジャいるそうな!
なんてこったい。
だから、平日を勧めてるってのに。



さてさて、我らチームJACROWは毎日「ふざける」時間と「まじめな」時間が生まれております。


アップ中はなるたけふざける。
ありえないくらいふざける。
俺も、今日子も、モンキーも、玲花も。


ってゆーか、誰より玲花が一番ふざける。
ふざけるようになった。
弓は引けば引くほど威力が増す。
彼女が舞台上で輝くのは、舞台以外でふざけているからと言っても過言ではない。


そういう意味では、おふざけのエキスパート、蒻崎今日子・猿田モンキー・中村哲人は、良い教科書と言えよう。
ふざけることしか知らないから。
ふざける為に生まれて来たのだから。


弓引きすぎて、弦切れちゃうけど。

舞台裏 〜中村哲人〜



猿(田モンキー)の引っかき傷が増えてきた中村哲人です。

早いもので、日本の問題も4日目であります。
マラソンで言えば折り返し地点でしょうか。
マラソンに例える必要ありませんね。


今日はJACROWの舞台裏をちょこっと紹介。
我らがチームJACROWの天使・藤沢玲花の特技。
なんと。人類史上初と思われる、「鳩サブレ」のモノマネ!!


これを見た瞬間、色んな意味で「勝った」と思えました。


蒻崎です。

もう2ステージを終え、評価も戴いているというのに、
いつも以上に歩く道がわからない。

鈴子がそういう状態だから、と思いたいが。

ああ、蟻のように歩く道に匂いがついてたらいいのに。

新しい道に置かれた蟻は、そういえば超大変そうに歩くなあ。。。

でもスゴイ一生懸命なんだよね。
どこかに行こう、どこかに行こうってしてて、ずっと見ちゃ・・・・・はっっっ!!


こ、これか?


いや、でもそれをどこまで身体に・・・・

いやしかしそれをしたら・・・・・

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

本日29日夜の回(B)がチケット完売となりました。
また、2日夜(B)と3日夜(B)も残数少なくなってきています。
ありがとうございます。
ご予約がお済みでなければ、ぜひお早目のご予約をお勧めします。



携帯からの予約はこちらをクリック!

CoRich舞台芸術! FX比較 FXブログ 通販ショップ


↓「観てきた!」の感想がお読みいただけます
http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=27387

日本の問題 3日目〜中村哲人〜

JACROWの中村です。


と名乗ると混乱を呼ぶ、JACROW出演中の中村哲人です。


「日本の問題」3日目を迎えました。
劇場に入り、空間も距離感も変わり、日々ノブさんの細かいダメ出しのもと、更なる修正と進化を続けております。


とにかく心と頭が疲れる芝居です。
しかし、それに追い打ちをかけるかのごとく、「肉体的な疲れ」を加えることで、自らも想像つかないような動きが生まれたりします。


具体的には腕立てやら腹筋やら背筋やらスクワットやら、とにかく100回ずつ。
本番前に。
更に足らなきゃ身体がガクガクしてくるまで追加。


舞台上に展開する身体表現の裏では、非常〜〜〜〜〜〜に地味な作業をしているのでした。

本日初日『日本の問題』プロジェクト

いよいよ本日幕が開きます。日本の問題プロジェクト。
JACROWはBチームに出演するので今日の19時開演になります。
聞いたところによると、当日券の用意もあるみたいなので、都合付く方はぜひとも中野までお越しくださいませ。

そして本日Bチームのアフタートークゲストは河野太郎さんです。そう、あの自民党の政治家です。おそらく小劇場では初の登場ではないでしょうか。 こちらも楽しみなイベントです。

JACROWは『甘えない蟻』という自殺を巡る遺族たちの会話劇を上演します。かなり良い作品になったと自負してます。どうぞよろしくお願いいたします。

チケットの申込や問い合わせなどは公式サイトにてご確認ください。

「甘えない蟻」稽古場日記〜中村哲人


JACROW初参戦の中村哲人です!

「甘えない蟻」稽古場日記を書こうと筆をとった次第でありますが・・・全稽古終わっちまったぁぁぁー!!


なんちゅーか、作り上げる過程、積み上げる過程みたいなものをお伝え出来ればと思ったのですが、終わっちまったもんはしょうがない。


今回もノブさん好みの濃厚な空気が出来上がってると思います。
是非ともご期待下さい。


中村哲人の公式サイト
http://kaodekai.boy.jp/
良かったら覗いてみて下さい。


写真は、共演者の藤沢玲花と蒻崎今日子のダミー(キャリーバック+ジャケット)



1